忍者ブログ
身体障害持ち。 日常のあれこれを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



社内研修やら学校行事やらで忙しく、

中々ブログ更新まで気持ちがいきませんでした。

こんなブログでも読んでくれる人が

いるのが驚きです(笑)

さて、あんまり細かく書くとバレるので

大雑把に書きますが。先日社内研修に

行ってまいりました。

しょーーーーじきブラック企業かなぁ…と

内心思ってたのですが、今のところの

印象はめちゃめちゃホワイトです(笑)

新入社員の方の態度やパッと見も全然

疲れている人のそれではありませんでした。

まあ、入社してみないことには実態は

分かりませんが…。

配属先も真剣に考慮してくれて好印象。

少しでも貢献できる環境だといいなぁ。

給料が把握出来たらペットを迎え入れる

予定!!!小型がいいな~。

とりあえず今月は研修がないので

遊び尽くす予定(笑)

一応例の勉強の方も進んでます。

ではでは。



PR



どうも、しらたきです。

前回の

身体障害者の就職活動①

の続きを

書いていきますね~。

■企業の説明会に参加


就職課の担当さんにガッツを貰った私。

とりあえず普通に就職活動をやってみようと

企業の説明会に参加しました。

人事の方も説明会の内容も非常に良く、

なんとなくここで働いてみたいなぁと

漠然と思いながら、気付いたらその会社に

履歴書を出してました…(笑)


■私なりの就職活動の例


ここからは私なりの就職活動の方法です。

就職活動中の障害者の方は参考にしてみても

いいと思います。責任はとりませんがwww



履歴書を書くにあたって、最後の欄に

自由に書いてもよいスペースがありますよね。

本人の希望勤務地や希望職等を書く所です。

普通ならそこで自分の障害を考慮して

欲しい事を書きますよね。

私は絶対にに障害者だと書きませんでした。

なぜでしょうか?超簡単です。

書類選考の時点で落とされたくないから。



しょうもないでしょ?

人によっては非常識だと思うでしょう。

企業側からしたら、健常者だと思ってgoを

出した人間が実際に会ったら障害者なんて

まっぴらごめんかもしれませんwww

とりあえず書類選考は通過しました。

この時点では健常者と思われていますよね。

さて、筆記試験もパスして最後はいよいよ面接。

担当はなんと…社長!!!wwwww

な、なんだってー⁉⁉⁉⁉

いやまあいいんですけどね(笑)

義手を装着していたので、激しい動きさえ

しなければ基本的にバレない私。

しかし、ここまで来て更に健常者のふりをすると

入社してしまった時に色々困ります。

叱られるのを覚悟で、最後の質問の際に

自信の障害を説明しました。

社長さん、すごく心の広い方で

私の障害を驚きながらも、

考慮した上で採用の意を示してくださいました。

すごいですよね、最初の就職試験でもう

就職活動が終わってしまいましたwwww




世の中、厳しいようですがこちらから

ガンガンいったら何とかなるものです。

駄目元でガンガン一般企業に応募して

みるのも1つの手段だと思います。

以上、私の就職活動の体験談でした!









プロフィール
HN:
しらたき
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.