忍者ブログ
身体障害持ち。 日常のあれこれを。
[14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは、しらたきです。

今日は障害者の日だそうな。

ネットでこの日を触れる人は少数。

いつまで私達は触れにくい話題に

なりっぱなしなんだろうか。

あるいは自分達には関係ないから

どうでもいいってところかな?と

やさぐれまくった今日。

障害者の日ということでそれ関連の

話をしていきますか。




私の近所では人権なんちゃら委員会の

推進かなんかで人権をテーマにした

モラル(笑)の看板があちこちにある。

例を挙げたら『差別をやめよう!』

とか『みんな仲良く!』とか。

そんな街で私が体験したお話。




私が高校生の頃でした。

なんとなく昔よく遊んでいた公園に

行きたくなってフラッと家を出て

公園のベンチに座っていました。

昔はよくここで遊んだな~。

昔より少しは成長したかな~?

そんな回想をしながらぼんやり。

すると、公園で遊んでいた男子小学生の

集団がこっちにやってきました。

「なんで手が無いの~?www」

「マジウケるwww」

「ねえ無視~?www」

義手してこなかった自分の愚かさを

悔やみました。歳上にタメ口かよとか

言いたいことは色々あったのですが、

向こうがチャンバラごっこしてて手に

長い棒を持っていたのもあって、

怖くて言い返せませんでした。

笑っちゃいますよね。

何も言い返せない弱い人間

だったんです、私は。



なにより人権だ、モラルだと表では

綺麗事を謳いながら、実際に

住んでいる人間はマイノリティを

馬鹿にして蔑んでいる矛盾への可笑しさ。

まあ、見た目気持ち悪いですよね。

半袖空っぽですもん(笑)

障害者は健常者様に生かしてもらって

いるんだから自分を卑下しろ!と

言われ。前世の行いを恥じろ!と言われ。

なーにが前世じゃボケ!www

あーあ、しんどいしんどい。

障害者を気持ち悪がって、死ねとか

言っちゃう人間の片腕が仮に事故で

無くなったとしたらどうなるんだろ?

当事者の気持ちになれない人間って

どんな面に置いても嫌われてそう。


障害者の日ということで色々

思い出し書いてみました。





PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しらたき
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.